人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示室からこんにちは 2

昨日紹介した展示室の写真で気になっていたこの資料。
展示室からこんにちは 2_d0087115_17041412.jpg
資料名は、仮面(ゾウ)といいます。
どこが仮面かというと、
展示室からこんにちは 2_d0087115_17051745.jpg
ほら、目出し帽みたいになっているんです。
じゃあ、「ゾウ」ってなに?ゾウは象です。エレファント。Elephant。
どこがゾウかというと、丸いお耳はゾウの耳ですよね。
で、顔の下に伸びる前ダレが鼻なんだそうです。

装着イメージは次へ。




展示室からこんにちは 2_d0087115_17082978.png
・・・・・・。

アフリカ、カメルーンのバミレケという人びとの王国の儀礼で、
王直属の結社のメンバーがこの仮面をつけて踊るんだそうです。
高さ1m以上ある仮面の全体に交易で入手した貴重なガラスビーズをふんだんに使って彩られています。
ガラスビーズは王の権力や富の象徴となっているのです。

ビーズは身を飾るだけではなく、
それぞれの社会や場面でいろんな意味が込められています。
そんな驚異のビーズワールドを会場でお楽しみください。

明日、10月6日(土)は、13:30からオリエン太のアトリエを開催します。
6日(土)〜8日(月)の三連休は開館します。
9日(火)は休館します。
10日(水)は夜9時まで開館します。

展示室からこんにちは 2_d0087115_07065552.jpg


by Okayama_Orienta | 2018-10-05 17:23 | 展示