人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場体験・春のオススメ展示品

新緑の葉が目映いこの5月、3日間にわたり操南中学校の生徒2名が当館へ職場体験に来てくれました。
事務や受付、監視、掃除や機械設備の管理から学芸員のお仕事など、美術館業務について幅広く体験していただく中で、最終日には広報活動に挑戦!
小企画展ミニコーナーのPOPだけでなく、当館展示品の中からお気に入りの一品を選んで紹介記事を書いていただきました。
中学生2人がそれぞれの目で選んだ展示品、その新鮮な感覚で書かれた記事をブログで紹介いたします。

==============================
職場体験・春のオススメ展示品_d0087115_1134338.jpg

私が選んだ展示品は、装飾ガラス珠です。
理由は、もう何千年も前の物なのに、新品のようにきれいだったからです。
他にガラスでできている物は、割れていたり、土や砂などで汚れている物がほとんどでした。
しかし装飾ガラス珠は、それらとは違い、大切に保存されていたんだなと思いました。
長方形のガラスに、はりがねで固定されているので、上の方を見てみると、何かよく分からない物がついていました。
4つあるうちの1つがドーナツのように見えました。それがおもしろいなと思いました。
他にもアヒルが2羽並んでいたり、糸巻のように見える物もありました。
アヒルがくっついているので微妙に団子にも見えてかわいかったです。
私にはアヒルやドーナツなどに見えるけど、実際に見てみて、ついているのが何なのか想像してみるのも楽しいと思います。
ぜひ見に来てくださいね。(Written by S.O)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
職場体験・春のオススメ展示品_d0087115_1133640.jpg

職場体験・春のオススメ展示品_d0087115_1125441.jpg

私が選んだ展示品は「施釉尖底壺」というものです。
イラン北西部で、紀元前800年から600年の間で見つけられたもので、尖底であり卵型を呈する胴部で2つの耳を持つ短頸壺だそうです。
私がこの展示品を選んだ理由は、とても綺麗で色がカラフルだったので、これにしました。
それにとても独特な形であるのも理由の1つです。
他にもたくさんの壺はありましたが私が一番目にとまったのもこの壺でもありました。
見た目はちょっとザラザラしているように見えたり、壺の頂点側の色は淡い水色に白をにごらせたような、そんな色をしていて、この壺は下に行く程細くなっているのでとてもおもしろいと思いました。
あと、立たすことはできないという事も分かりました。
オリエント美術館ではとてもおもしろく、想像を働かせるようなそんな作品がとてもたくさんありますので、ぜひ興味があるお方はオリエント美術館へご来館下さい。(Written by A.I)
by Okayama_Orienta | 2018-05-12 11:09