人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

昨日、開館直前に地震がありました。岡山県玉野市で震度4だそうです。
岡山市でもすご~くゆれた、らしいのですが、私はまったく感じることができず。
展示場内にいた人たちは、展示ケースがわさわさ揺れた、といっていました。館内を一巡して、展示品が壊れたり、移動していないかを確認しましたが、問題なし。ホッと胸をなでおろしました。

世界に1つしかないアンケセナーネン王妃銘の指輪、世界で3つしかないクフ王銘入りの塑像の2つ、最古の完全ミイラの青いマスクを預かっているわけですから、私たちの責任は重大。
会期も残すところ17日。貴重な資料を次の会場へ、また故国エジプトへきっちりとお返しできるよう、慎重に管理したいものです。

RS
by okayama_orienta | 2007-04-27 07:29 | 展示